健康運動指導士の資格と試験勉強の方法

健康運動指導士養成講習会開催要領

 

4.健康運動指導士養成講習会開催要領
財団法人「健康・体力づくり事業財団」による平成22年の健康運動指導士養成講習会開催要領では、前期が平成22年2月15日~3月12日、後期が平成22年8月16日~9月10日の日程で開催されることになっています。

 

講習会の受講については、講習はすべてが必修となっているので、期間中は欠席の無いように体調を整えておく必要があります。実習科目の受講ができない人は申込みができません。これは妊娠中の人や、疾患等の理由によって運動ができなかったり、プールに入水できない人が対象となります。

 

受講する単位は基本的には4種類あり、44単位コースは前述のような4年生体育系大学、教育学部体育学系の卒業者と卒業見込み者。

 

40単位コースは健康運動実践指導者の称号を有し、称号取得後1年以上運動指導に従事した人。

 

69単位コースは保険し、管理栄養士の資格を有している人。

 

120単位コースは看護師、理学療法士、作業療法士または臨床検査技師の資格を有し、4年生大学卒業者または資格取得後1年以上運動指導に従事した人。

 

栄養士、順看護師、あん摩マッサージ師、はり師、きゅう師または柔道整復師の資格を有し、4年生大学卒業者または資格取得後2年以上運動指導に従事した人。

 

体育系短期大学または2年制体育系専修学校の卒業者で、卒業後2年以上運動指導に従事した人となっています。

 

又、特定処置として、測定施設実務経験者については24単位コースという短いコースが設定されています。補講についても配慮されており、病気や事故などで口臭家庭の一部が終了できなかった場合には、次回以降の講習会での単位取得ができます。